So-net無料ブログ作成

17 フタバフルーツパーラーの3種のりんごと紅茶ジュレのブランパフェ [38歳:パフェ]

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14070399/

futaba


具だくさん度:★★★★★
まんぷく度:★★★★☆

リネンは果物のなかでりんごが割と好きなのですが、
加熱・調理したりんごが、特に好きなのであります。

フルーツパーラーというだけあって、
メニューのいちばん最初に載っていたのは、色々なフルーツが少しずつたくさん乗ったフルーツパフェでした。
が、リネンは敢えて、とゆーかついつい、この「りんごばっかりのパフェ」を頼んでしまったのです。

シャクシャクとした、薄切りの生りんご。
食感を残しつつ美しいワイン色に染まりきった、酸味のあるコンポート。
焦げの匂いがする焼きりんご。

ミルクの風味が濃厚なソフトクリームを、さっぱりと食べさせる、
りんごのジェットストリームアタックやぁ!
トッピングのクルミがアクセントとして超ウマイ!
あと飾りがミントじゃなくローズマリーでオサレ!!

香ばしいシリアルの下には、りんごのコンポートがさらに隠されているので、
下層にたどり着くまでに上のりんごを全部食べてしまったとしても、大丈夫。
最下層の紅茶ジュレは控えめな風味なんだけど、
「最後の一口」をこうしてさっぱりと終えさせるのは、
パフェ道において定石です。


江戸時代の料理本「豆腐百珍」「卵百珍」のように、
ひとつの食材に対して工夫を尽くすことで、たどり着くパーフェクション!

ヲタク道の行き着く先、狭く深くの研究者タイプと見た!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。